省エネ・創エネ.com Produced by Hasegawa Electric Industries.

column

コラム

脱炭素
SDGsとは?今、企業が取り組むべきこととは?

近年、SDGsやESGという言葉を耳にする機会が増えてきているのではないでしょうか?

今回はSDGsとは何か、また企業がSDGsに対してどのように取り組んでいくべきなのかを解説いたします!

こちらの動画でSDGsについてわかりやすく解説しております!

1.SDGsとは?

SDGsは2015年に国連が「今の世界の課題は何か」を議論し、課題解決を2030年までの目標としてまとめたものです。考え方のベースには「経済・社会・環境」のバランスがとれた成長があります。
SDGsは特別なルールはなく、企業に置き換えて読むことができ、SDGsを取り入れることで取引先の開拓や資金獲得、イメージアップ、人材確保といったビジネスチャンスが広がることが期待されています。
SDGsでは17の目標と169のターゲットが設定されています。
「17の目標」は開発途上国の基礎的な目標、先進国や企業が取り組むべき課題、地球規模の課題などがまとめられています。
例えば、「貧困をなくそう」や「エネルギーをみんなに、クリーンに」や「平和と公正をすべての人に」などがあります。
169のターゲットとは17の目標を達成するために設定されているより具体的な指針です。
この目標とターゲットの達成に向けて、行動することが求められます。
下記が17のゴールです。

2.SDGs設立の背景

SDGsの前身としてMDGs(Millennium Development Goals:ミレニアム開発目標)があります。
しかし、これは開発途上国向けの目標にとどまっていました。
そこで先進国も含め、全ての国が取り組むべき普遍的(ユニバーサル)な目標として、SDGsが定められたのです。
これらの目標は、各国政府による取組だけでは達成が困難です。企業や地方自治体、そして私たち個人の行動が求められており、まさにSDGs達成のカギは、一人ひとりの意識改革、行動変容に委ねられています!

3.企業がSDGsに取り組むべき理由

企業がSDGsに取り組むメリットは大きく3つあります。

① 生存戦略になる

SDGsに取り組む企業は社会に貢献する「いい企業」として認められ、有利な条件で資金調達ができるようになってきています。滋賀銀行はSDGsに取り組む企業に金利を優遇する融資メニューを作成しています。
また、SDGsへの対応がビジネスにおける取引条件になるケース(SDGs調達)も出てきております。

② 説得力を持った社会貢献となる

これまで「企業の社会貢献」は曖昧でしたが、SDGsは社会貢献に基準を与えるようになりました。たとえば社外の人に「うちは社会に貢献しています」ではなく、「当社の取り組みはSDGsの○○の目標に貢献しています」、「SDGsのターゲットにあるように我々の事業を世界が必要としています」と自社の事業を説明できるので、発信力が高まります。

③ 事業機会の創出につながる

SDGsの17目標を起点にして、問題解決のための新規事業の創造や、他業種との協働など、さまざまな働きかけができるようになります。
貧困や飢餓をなくすことや、教育機会の拡充、持続可能なエネルギー確保、気候変動への対策などがSDGsの目標ですが、これらは世界が今まさに直面している解決すべき課題です。したがって、これらの課題を解決するための取り組みは新しいビジネスのチャンスとなります。

4.SDGsに取り組む方法

企業ができるSDGsの取り組みはたくさんあります。
その中でも企業がSDGsの達成に貢献するうえで、導入しやすいのが、自家消費型太陽光発電のシステムです。
太陽光発電システムの導入は、SDGsの17の目標のうち、7番目の「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」に該当します。
太陽光発電によって作られる「再生可能エネルギー」は、火力発電の原料となる石油や石炭などの化石エネルギーと比べて、発電時に温室効果ガスの排出を抑えられる、クリーンなエネルギーです。
太陽光発電を利用することで、SDGsに貢献できると言えます!
また、環境にやさしいエネルギーであるだけでなく、太陽光発電を設置することにより、自社の電気代削減や非常時の電力確保などのメリットもあります。
太陽光発電を設置の際には補助金を活用することができますので、実質導入費用を抑えることも可能です!

企業がSDGsの達成に貢献するうえで、取り組みやすいのが太陽光発電です。
また、環境にやさしいエネルギーであるだけでなく、太陽光発電の設置には、自社の電気代削減や非常時の電力確保などのメリットもあります。
太陽光発電を設置には補助金を活用することができますので、実質導入費用を低く抑えることも可能です!

5.最後に

太陽光発電、蓄電池、省エネ設備のことならいつでもご相談ください!

再エネ・省エネ.comは株式会社長谷川電気工業所が運営しております。

私たち長谷川電気工業所は、電気・設備×ICTの技術で、日本国内のみならず世界の問題解決の一助になりたい。そう考え、日々研鑚を続けています。環境に優しいエネルギーを作ること、そのエネルギーを無駄なく使うこと。電気・空気・水・制御にかかわる総合設備業だからできる課題解決のノウハウを活かし、日本の進んだ環境技術で世界に貢献します。

新潟県で太陽光発電・省エネ設備の導入をするなら弊社にお任せください!

一覧ページへ戻る