省エネ・創エネ.com Produced by Hasegawa Electric Industries.

column

コラム

省エネ
工場の省エネはコンプレッサーから!

コンプレッサーは工場には欠かせないものです。

しかし、その消費電力は工場全体の消費電力の多くを占めています。

つまり、コンプレッサーの消費電力を抑えることができれば、大幅な省エネになります。

コンプレッサーの自動台数制御システムは、多数のコンプレッサーの運転状況を総括的に監視し、運転台数が必要最小限となるように自動で制御するシステムです。

このシステムを導入することにより、どのコンプレッサーが稼働しているか、またその稼働率が何%であるかということがリアルタイムに確認できるようになり、ムダな運転を省くことで30~40%の省エネが可能になります。

台数制御システム以外にもコンプレッサーの省エネの方法がいくつかあります。

まず、配管末端などの圧⼒低下対策の⾒直しです。

圧⼒損失を改善することにより、空気圧縮機側の設定圧⼒を低くすることが可能です。0.05MPa 平均圧⼒を下げることができれば約3%の省エネになります。

加えて、⽔冷式空気圧縮機⽤の冷却⽔ポンプや集中排気ファンをインバータ化し省エネを図ることも可能です。こちらも大きな効果が期待できます。

まずは、貴社の設備の省エネの可能性を調べてみましょう。簡単に効果のシミュレーションができますので、お気軽にお問い合わせください!

一覧ページへ戻る