省エネ・創エネ.com Produced by Hasegawa Electric Industries.

column

コラム

創エネ・再エネ
太陽光導入事例紹介-株式会社駒月 甲賀工場様

弊社で設置させていただきました太陽光発電設備の事例と導入効果のご紹介をさせていただきます。

1.工事概要

お客様の業種製造業
所在地滋賀県甲賀市
設置場所工場の屋根上
プラン自家消費型
設置パネル容量179.3kW
パネルメーカーLONGi
電気代削減額392万円/年
投資回収年数8.0年予定
CO2削減量92.1CO2・ton/年

2.今回の工事で工夫した点

太陽光パネルの遮熱性を活かした設置

背景として、近年の夏の高温化に伴い、工場の作業場で作業を行う社員の方々から暑さ対策の要望が出ていました。スポットクーラーなどの対応はしているものの、全館空調ができないのでその効果では不十分でした。
その解決の一助とすべく、作業場の上部に当たる屋根全体にパネルが配置されるように設計を調整しました。
また、作業場の屋根上には排気口がありましたので、排気の流れも考慮しパネルに汚れが付きにくいように配慮しました。

3.お客様の声

経営企画部 部長 岸村 泰兵 様

Q.駒月株式会社様の事業内容を教えてください

高精度の加工を必要とする自動車や、省人化や自動化のニーズの高い産業用ロボットなどの切削加工を行っています。また、表面硬度の高い冷間鍛造品や難削材などにも難易度の高い加工にも対応しています。

Q.太陽光発電を導入したきっかけを教えてください

政府の2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラル宣言を受けて、会社全体で脱炭素社会に向けた取り組みを進めることになりました。その中で、排出するCO2と同時に電気代削減するために今回の太陽光発電設備の導入が決まりました。また、屋根にパネルを設置することによる遮熱効果も大きなメリットだと考えています。

Q.長谷川電気工業所を選んだ理由は何ですか?

太陽光の発電量予測と工場の消費電力から、自家消費を目的とした最適な設計提案を行っていただいた点です。また、わが社の要望である遮熱性を考慮したパネル割付など施工の工夫もしていただきました。それらのシステム設計・提案・施工力で長谷川電気さんに決めました。

Q.今後の太陽光発電のとりくみはいかがですか?

より脱炭素と電気代削減を推進するために、今回のような自家消費型太陽光発電設備を別工場に設置することも検討しています。


岸村部長様、インタビューへのご協力ありがとうございました。

弊社では、引き続き太陽光発電設備を初めとした省エネ・創エネに取り組んでまいります。これからも定期的に導入事例をご紹介させていただきますので、ご一読いただければと存じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

一覧ページへ戻る