省エネ・創エネ.com Produced by Hasegawa Electric Industries.

column

コラム

補助金・税制優遇
【2024年度】太陽光発電補助金情報

1.2024年度も予算が充実!

2024年度の予算が公表され始めています。
太陽光発電に関する補助金も昨年同様に公募開始となりそうです。

今回は太陽光発電で活用できる2024年度最新版の補助金情報をご紹介させていただきます。

※本記事は2024年3月時点の情報です。今後変更となる可能性がございますので、ご留意ください。

2.民間企業等による再エネ主力化・レジリエンス強化促進事業

令和5年度補正予算:82.11億円
令和6年度通常予算:40億円

この予算に以下の2つの事業が含まれます(個別予算は未発表)。

 

(1)認知度NO.1!「ストレージパリティ補助金」

数年間継続して公募されている補助金となります。

ストレージパリティの達成に向けた太陽光発電設備等の価格低減促進事業

 

(2)ソーラーカーポートで活用できる補助金

太陽光発電の屋根上の設置では、屋根の大きさや、耐荷重の問題で設置不可となる場合もあり、近年では「駐車場のカーポート」を活用して設置するケースも増えています。

新たな手法による再エネ導入・価格低減促進事業のうち、
ソーラーカーポート事業

 

3.物流倉庫向け太陽光補助金

物流業向けにも、太陽光発電が活用できる補助金があります。
太陽光発電単体ではなく、蓄電池・EMSといった設備も組み合わせて導入することで、補助金を活用することができます。

物流脱炭素化促進事業
令和5年度補正予算:200億円
令和6年度通常予算:なし

 

4.補助金申請は「早め」の準備を!

2024年度の補助金については、
①2023年度の補正予算
②2024年度の通常予算
と2種類の予算が、同時に開始され、例年3月中旬~下旬に公募開始されるものもございます。
補助金申請期間は約1か月程度と短い場合が多いので、事前に資料作成を行っておくことをお勧めしております。

太陽光発電の導入をご検討されている企業様は、
上記のような補助金を有効活用し、お得に設備導入をしてみませんか?
(※補助金は審査がございますので、必ず採択されるものではございません。)

弊社でも、太陽光発電の他、空調・LEDなどの省エネ設備についても、ご提案を行っており、最新の補助金のご相談も承っております。
お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

一覧ページへ戻る